ドラねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 百人一首を覚える

<<   作成日時 : 2013/05/12 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

百人一首は、車でも聞けるようにしてあります。
娘と一緒に聞きながら覚えることもあるのですが、
自分も娘も知らないのを聞いて一緒に覚えようと
するのですが、僕はすぐに忘れてしまうんですけど、
同じ回数しか聞いてないのに、娘は、
すらすらとはいかないまでも、ちゃんと覚えてるんですよねえ。

これからずっと百人一首をやり続けるか分かりませんが、
一度やめると、高校生くらいまでにはかなり忘れてしまうかもしれませんが、
必要になった時には、すぐ覚えなおせるだろうな。
あと古い言葉遣いを知っておくといいと思うし、
もう少し学年が上がっていくと、百人一首に限らず、
詩とか歌詞とか、そういったものの面白さを感じられるようになるのではないかなあと
思ってます。

僕は、高校の時は百人一首なんて全く興味がなかったし、
内容の面白さなんて全く分かりませんでしたが、
今になって見ていると、内容は結構、
面白い というと適当ではないかもしれないけど。

娘は今日も一つ覚えたみたいだし、もう50首は超えてると思います。
僕もやっと40くらいまでは覚えたつもりですが、すぐ忘れてしまいます。

娘はそもそも百人一首を使ったかるた競技に興味があったんだと思います。
一緒にカルタをやってくれといわれるので時々、覚えた50枚くらいで
勝負をするのですが、これは大人のずる賢さみたいな部分もあり、
まあそれでも五分五分です。娘の方がしっかり覚えている。

100個覚えた時は、今度は3DSのソフト買わされるかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百人一首を覚える ドラねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる