ドラねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラの事

<<   作成日時 : 2013/04/07 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

振りかえってまとめるのが好きなので。
ブログが9年ってことで記事を書きましたが、
そういえばどんなカメラ使ってたっけなあってことで。


始めて買ったデジカメが
1999年1月。
オリンパス CAMEDIA C-840L。
131万画素、光学ズームなし、動画機能なし。
定価84800円だって!
4万くらいで買ったと思うけど。
電池入れれば今でも多分使えます。
画像



2003年6月。
オリンパス CAMEDIA C-740 Ultra Zoom。
320万画素、光学10倍ズーム、音声なし動画機能付き。
ズームがとても魅力的なんですな。
このカメラ、結構な期間使っていた気がしてたけど、
メインだったの2年か!今気付いた…。
まあかなり使い倒したし。
結局掃除をしようと思って少し分解したら
再起不能に。定価63000円かあ。
5万くらいで買ったと思う。
画像



2005年7月。
キヤノン EOS Kiss DN。シルバーのダブルズームキット。
820万画素、ズームレンズ付き。動画機能なし。
娘が生まれたので奮発した一台。
デジタル一眼のエントリーモデルっていうんですかね。
ピント合わせが、前に使ってたのに比べて速いこと!
10万くらいしたよな、確か…。ただ、何しろ、
スピードや画質など、かなり満足。
今も現役です。
画像



2006年4月。
キヤノン POWER SHOT A700。
600万画素、光学ズーム6倍。動画機能付き。
デジタル一眼は大きく、前のコンパクトデジカメは
掃除しようとして壊してしまったので、
普段持ち歩けて、家族も使いやすいものが必要で購入。
妻が使ったり、出張の時に持ってったり。
今も現役で、最近は小3の娘もたまに使います。
3〜4万くらいだったかなあ。
定価はオープン価格。
画像



2012年4月。
キヤノン EOSKissX4 ダブルズームキット。
1800万画素 ズームレンズ付き。動画機能付き。
EOSKissDNのズームレンズを落として壊してしまったところで、
レンズの見買い替えようかと考えるも、
ダブルズームキットがモデルチェンジ後で、
かなり安くなっていたので、キットで買うことに。
ヨドバシでポイントも計算に入れてだけど、
5万以下でした。DNとはレンズを共用できます。
画像


各カメラで撮った写真、縮小等せずそのままアップしてます。
上から順に写真サイズを書きますと、
61.7KB
621KB
2.52MB
1.50MB
7.71MB
途中から単位変わってますからねえ。
まあ画素数が増えると、サイズも増えますが、
それだけきれいに撮れてるってことでしょうか。

今は、3台の現役のカメラに加えて、スマホと、ビデオカメラで、
写真を撮ることができます。

撮った写真はちゃんと全部取ってあって、
パソコンやハードディスクが変わってもコピーコピーしてるし、
バックアップも3重くらいにはとってます。
リムーバブルだとFD MOから、CD、DVD、ブルーレイと
変わってきてます。FDとかMOなんかうちにはもう
ドライブがないので使えません。
CDやDVDドライブは、ブルーレイでも使えるから、
当分なくならないよね?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラの事 ドラねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる