ドラねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS かるた

<<   作成日時 : 2013/02/11 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

小2の娘が、百人一首を30首覚えたと
いうことで、やっと初めてかるたとして
遊んでみました。

自分も30首はいったん覚えたつもりでしたが、
5首くらいはちゃんと覚えられてないばかりか、
ちゃんと覚えていたものも、微妙に忘れて、
他のとごちゃごちゃになったりしちゃってます。

娘はといえば、やはり苦手なのはあるようですが、
自分よりはしっかり覚えているようで、
あと、1首目から順番に覚えて行ってますが、
娘の場合、順番も覚えているようで、
なんか単純に子供の記憶力ってすごいなと思います。

百人一首のかるたは、
詠んでくれるCDもついているものを
買ったので、さっそくMP3に変換して、
パソコンや、LANのHDD、車のナビに入れました。
車で出かけるときは、娘に、百人一首を
流してほしいといわれるので、気が向けば流したりしてます。

かるたをするにあたって今回は、まず1〜30番目までの札だけを
出して、読み上げは、LANのHDDに入れてあるものを
スマホでランダム再生し、1〜30以外のものは手動でスキップするという
やり方をしました。

百人一首の本を見ながらとか、娘と問題を出し合うようにすると、
確実にむすめのほうがしっかり覚えていることがわかりますが、
今回初めてかるた形式でやったことで、娘も楽しみだったようで
今回若干興奮気味というか、スパン!と下の句が出てこなかったようです。
そんなわけで2枚ほど私が多くとりましが、
今後確実に、私が勝てなくなってくるでしょう!
フフフ。


画像




小倉百人一首 歌かるた 標準読札
大石天狗堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小倉百人一首 歌かるた 標準読札 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かるた ドラねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる